自転車ショップは目的別で探す!お店の上手な選び方

あなたは本格派?それとも実用派?

私達にとって身近な乗り物である自転車は、様々な場所で購入できます。ホームセンターや大型のスーパーはもちろんのこと、百貨店や自転車専門店、そして通販など、いろんな所で手に入れることが可能です。購入できる場所がここまで豊富だとどのお店で買うか迷ってしまいますが、自転車に乗る目的を見直してみることで、ぴったりなお店を見つけやすくなります。
まず、競技用自転車のような本格的なものを購入したい場合、おすすめなのが自転車専門店です。専門店にはスピードが出る本格派の自転車が豊富に揃っており、デザインも種類がたくさんあります。また、お店のスタッフさんも自転車に詳しい人が揃っているので、分からない部分を質問したり、ちょっとした相談をすることも可能です。店員さんと仲良くなり、一緒にサイクリングに行く人もいるぐらいです。
一方、通勤や通学、買い物のために自転車を購入したい場合は、ホームセンターやスーパーで購入するのがおすすめです。なぜなら値段の安い自転車が多く、パンクなどのちょっとした故障の時でも、手軽に修理してもらいやすいからです。近年は、ホームセンターで電動アシスト自転車も販売されているようです。

自転車を長持ちさせるためのポイント

自転車は1万円以上するものが多く、出来るだけ長く乗り続けたいものですよね。そのためには、まずは乱暴な乗り方をしないことが大切です。例えば段差がある部分でスピードを出してしまうと、車輪が破損してしまう可能性があります。最悪の場合、タイヤを丸ごと交換しなければなりません。また雨に濡れないように、屋根の付いている場所で保管することも重要なポイントです。

名古屋の自転車のショップでは、豊富な知識を持ったスタッフが親身なアドバイスを行っているため、自分に合った自転車をスムーズに見つけられます。